農水省でノウフクフェアを開催!

農福連携の取組で生産された食材や加工品を身近に感じてもらうため、ノウフクフェアを開催いたしますのでお知らせします。

開催期間:令和4年10月17日(月)~10月21日(金)
場  所:農林水産省 食堂・売店・消費者の部屋

農林水産省内の3カ所の食堂では、農福連携の取組によって生産された食材を使用した以下のメニューを提供します。
※入館手続きが必要な食堂は、受付で「食堂を利用」とお伝えください。

・あふ食堂:ノウフクふわとろオムライス(こころん(福島県)のJGAP認証卵、サラダには、埼玉福興(埼玉県)無農薬葉物野菜、スープには、アスタネ(埼玉県)のしいたけを使用)
・和幸:茄子のはさみ揚げ定食(さんさん山城(京都府)の田辺ナスを使用)
・手しごと屋 咲くら:農福野菜天丼(さんさん山城(京都府)の田辺ナス、万願寺とうがらしを使用)

農林水産省の食堂:https://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/

また、農林生協(売店)では、しんわルネッサンス(神奈川県)のトマトジュース、東京ソテリアエンプロイメント(東京都)のグラノーラ、青葉仁会(奈良県)の焼き菓子、あけぼの(愛媛県)で作られたジャムなど盛りだくさんご用意しています。通常はオンラインショップ等でしか購入できない自慢のイッピン、ぜひこの機会にお試しください!

また、同期間に農林水産省内にある「消費者の部屋」で、「『農業』と『福祉』がつながって日本を元気に!~みんなで耕そう!ノウフク・プロジェクト~」をテーマにした展示を行います。

消費者の部屋:https://www.maff.go.jp/j/syouan/heya/2210nofu.html

全国の事例や、農福連携の取組で生まれた商品のご紹介、各都道府県で作成されているPR動画の放映などを予定しています。
近年、様々な形で全国的に農福連携の輪が広がっていますが、より多くの方に現場の様子を知っていただく機会になれば嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です